アラフォーひとり暮らしブログ

元ひきこもりの一人暮らしブログです。

やはり住環境は大事

去年の7月まで、木造アパートに住んでいました。
家賃 57000円
管理費 3000円
水道費 2000円

これらが、62000円
プラス保証会社に更新料払う代わりに、月々620円払うシステムでした。
保証会社の金なんて本来大家が払うべきものだと思うんですがね。
あとルームクリーニング代、エアコンクリーニング代もそう。
入居者に払わせる風潮が許されているのが納得いきません。
でも納得しないと借りられないんでね。
日本の不動産関係はぼったくりすぎてると思う。
人口減ってんのに家賃下がらないし。
日本はね生きてるだけで凄い金がかかる。

不思議なのよね。
今日本は貧乏な国になってきて、外国人がわさわさ住めてしまうくらい安く暮らせる国になってるハズ。
昔日本人が『老後はベトナムに住めばお金かからない!』とか言ってたアレ。
その昔のベトナムの位置に今日本がなってきてるのね。

なのに家賃相場は下がってない。
収入は減ってるのに!(笑)
考えるとムカつくからやめよー。

■アパート外の騒音

前のアパートは、大家さんの敷地内にありました。

部屋の前には大家さんの娘が積水ハウスで立派なお家を建ててもらってました。
大家さんの名義が建設現場に書いてあったから、娘夫婦はお母さんに建ててもらったんだろうね。

いいよねー、私と同じくらいの歳で子供2人設けて専業主婦で、戸建ての新築積水ハウスに住めるんだぜータダで。
私なんか家賃6万でもヒーヒー言っててさ、付き合ってた人とも別れてさ、毎日働いて疲弊してるってのに。
貧乏人の僻みやっかみですよ_(:3 」∠)_

でもさ、私なんか。
親ガチャでハズレたから資産なんかないし、親自体が質の良い教育を受けていなくて、親の周りも貧乏人だらけだったから、親自身が金や教育に関心がなかった。
だから、貧乏で人がいいだけの馬鹿なお人好し思考ないし生活習慣が私にも連鎖してるんですよね。

親ガチャが当たった人はね、裏山ですよ。

そう!それで、夏になると大家と娘一家が外でバーベキューとかする訳ですよ。
夜22 時までですよ?
ちょっと非常識ですよね。
小さい女の子のキャキャっとした金切り声のみならず大人の会話も普通に雨戸閉めてても聴こえる。

娘の家を訪ねる大家さんの声もしょっちゅう聴こえる。
大家さんの家に出入りする業者も頻繁。
休日は子供がアパートの前で遊ぶ。
そりゃ大家さんの土地ですから遊ぶのは自由ですけど。
こちとら平日の仕事でヘトヘトなんですよ。
せっかくの休みに強制的に聴かされる他人の子供の声なんて騒音でしかない。

騒音は隣の部屋からも聞こえました。
隣の部屋の男の寝相が悪くて夜中壁を蹴る音でビックリってのが数回ありましたし、そいつが夜中1時頃まで電話してる声が聞こえてきたりして、それもストレスだったんです。
ある時は女連れ込んでたらしく、夜に話す声が気になってイライラしたこともあったし。
てか、木造安アパートに女連れ込んでんじゃねー!ラブホにでも行け!そのくらい女に金使ってやれ!

雨戸して、防音遮音効果が高いカーテン(カーテンくれないさんで購入した日本製のカーテン。いいお値段しました。)を閉めていても音は遮れなかったし、マジで休日はヘッドホンしてずっとYouTube聴くなどの対策してました。

1Kの中部屋で窓は一つだけ。
両隣、下、大家さん、大家さんの娘の家、人の気配がこれだけあって、音もそれぞれ聞こえます。
もうね、気が休まらないし、部屋に唯一の窓の外は大家さんの娘の家のベランダだからカーテン締め切ってました。
部屋は正味6畳ありません。
押し入れをリフォームしたクローゼットが張り出しているし、キッチンが無いので無理やり居室に置いた冷蔵庫が邪魔だしうるさいから、とても窮屈でした。
精神衛生上よくないものばかりに囲まれていたんですよねぇ。
20平米です。
ここの前に住んでた鉄筋コンクリートのマンションが44平米の2LDKだったから、余計に馴染めなかったのかも。

快適でしたよ、マンションは。
角部屋3面採光で、3階建ての2階。
夏はエアコン無しで全然余裕。
冬はこたつで乗り切れたし、一日中どこからかは日が入るので、とてもリラックス出来ていました。
窓の外の家は人が住んでいなかったので、静かだったし、視線と言っても野良猫が隣の家の屋根で寝てるくらい。
ただ、老朽化はしてきてたかなぁ。
退去する際に洗濯機のホースを外したら、水栓のパーツが劣化して水漏れしました。
多分、色々老朽化してたはず。

今のアパートは軽量鉄骨だったかなぁ。
駅近で繁華街から細い道を入っていき、単身用賃貸が多い場所にあるので、子供が少ないのか外も静かです。
大きな道に面してないので車の走行音や揺れもありません。

アパートはそこそこ家賃が高いから変な入居者もいなさそう。
夜中に聞える下の階の足音は気になるけど、それ以外は特に洗濯機や掃除機、シャワー音も聞こえない。
2階の角部屋、一応3面採光なのかな。
キッチンに開けられない窓があるので。
管理会社はケチでイマイチだけど、全てがいい条件の物件なんてないから、ここで自分のいいように工夫してやってくしかない。

とりま、静かであること、他人の視線や影響がほとんど無いこと、部屋の広さ、脱衣場、キッチンスペースが確保されている、独立洗面台がある、収納スペースが広い、窓が複数ありカーテンを開けられる、これだけでもかなりストレスは減りました。