アラフォーひとり暮らしブログ

元ひきこもりの一人暮らしブログです。

ネットスーパーでお買い物

数日前に、ネットスーパーが混んでる記事を書きました。
火曜でしたかね。
水木金土の全ての時間帯の配達予約が埋まっていたんです。

翌朝水曜の4:50頃。起床してすぐ(笑)確認したら、配達可能な日に日曜日の欄が追加されていました。
けれど、早朝だというのに1番早い便がすでに△マークに!
空いていると〇マークなんですが、△マークは予約が入ってきてるよっていう意味です。
埋まると×マークになります。
急いで1番早い便を確保しました。

今回、ネットスーパーで購入した合計金額は12820円。
一人暮らししてから自炊をほとんどしてなくて、今のアパートに越してきてからは会社のお昼ご飯を24h営業のスーパーで朝買っていました。
飲み物もペットボトルを毎日買っていて。

コンビニのセブンオンリーだった頃は、月40000円以上いってましたね(´-ω-`)
コンビニほどではないものの、スーパーでも月25000円から30000円ほど食費がかかっているので、今年は月の食費を15000円程度に抑える目標で、お弁当と水筒を用意することにしました。

ご飯は週末にまとめて炊いて小分けに冷凍しておけば平日楽だし、おかずやサラダだけスーパーで買ってもいいですよね。

私が住む地域のスーパーは実家の周辺よりも全体的に高めです。
実家のほうは玉子10個パック100円程で買えるけど、こっちは最低でも200円はするんですよね。
って、コンビニやスーパーでご飯の完成品を買い続けるよりはよっぽど安いのですが(笑)
実家に帰るといつも羨ましく思うんですよねぇ。

じゃあ実家に戻りたいかというと、うーん。
物価と家賃が高くてもここにいるかなぁ。
一人暮らしの方が楽だし、実家がある土地が好きではないので。